女性

女性用育毛剤の正しい使い方|体質にあった商品を使おう

薄毛の悩みを解決する

育毛剤

段階に合わせた育毛

育毛剤には様々な種類があり、女性向けとうたう育毛剤も豊富に販売されています。女性の薄毛の原因には大きく分けて5つあり、年齢によるもの、栄養不足によるもの、ストレスが原因となるもの、ホルモンのバランスが崩れてのもの、ヘアケアの間違いと分類されます。男性の薄毛の多くは、男性ホルモンが増加するとともに生えなくなってしまうものが多いですが、女性には男性ホルモンが多くないため、これとは原理がまったく異なります。そのため対処法も男性の薄毛の場合と異なり、育毛剤に女性向けとうたわれる商品があるのはこれが理由です。女性の場合は男性にくらべて薄毛の理由や原因が多岐にわたるので、育毛剤を買う前に、まずは自分の薄毛の原因を知ることが重要になってきます。

自分の薄毛の原因を知る

女性に多く見られる薄毛のタイプとして、頭頂部が薄くなる、分け目が薄くなる、頭全体が薄い、出産をきっかけに薄くなった、丸型や楕円形に抜けているという5つが多く見られます。症状が異なるのですから原因ももちろんことなり、原因に合わせたケアが大切です。頭頂部が薄いのは、シャンプーのしすぎ、あるいは合わないシャンプーを使ってしまったことによる炎症が多いです。シャンプーをする際の力加減や、シャンプーの種類の見直しが必要になってきます。他の4つのタイプにもそれぞれ原因があり、まずはこれらの原因を解決していくことが重要です。育毛剤でいくら髪の毛に栄養を与えても、原因が排除されないままでは結局薄毛はなくなりません。